11.5脱原発デモ@渋谷、初参加。

demo.jpg
昨日、Twitterの呼びかけで始まった脱原発デモに相方と一緒に参加してきました。
今まで何回かTwitter上で見かけたこのデモ
なかなか参加する勇気がなかったけど、今回こそ。

思ったより参加者多くてビックリしましたが
静かにゆるく歩けるブロックがあったので
老若男女、1人でも子連れでも参加しやすいデモでよかったなー。
これまでのデモのイメージが変わりました。

参加するまでは、果たしてデモに世の中を変えれる力があるのだろうかと
その意味を考える時もありましたが
結局行動を起こさないと何も始まらないんだなと痛感しました。
私も最初は恥ずかしいっていうのもあって、声出せなかったんですが
だんだん参加者の気持ちも合わさって、声を出さずにはいられなかった。
沿道から涙を浮かべたお婆さんが「ありがとう、ありがとう。」と手を振ってるのを見て
思わず泣きそうになった。

こういうのを見て、もう、無条件にデモの意味を把握した。

参加者の思いはそれぞれだと思う。
私は、今すぐ原発は無くせないと現実的に思う。
だけど、誰も何も言わなくなったら、日本は終わりだ。

白い目で見てる人たち、自分のことですよ。原発も政治も全部。
考えろ、考えろ。
無関心は「罪」。
私だって、3.11があるまで電気がどこからきてるのかなんて考えたこともなかった。
それを今は恥ずかしく思う。

これから、脱原発の気持ちを持続するのには体力がいると思う。
自分が疲れないように、興味が薄れないように
ゆるく行動していきたいと思います。

追伸)
このデモで久々に友達と会った。彼らが参加しててなんか嬉しいな。
あと、Twitterでツイートした私作のプラカード
使ってくれてる人がいて文明の進化を感じた(笑